2023年6月12日月曜日

ご挨拶

 ブログ、始めてみました

実はブログを書くのは初めてです(・・;
見栄えが良いものはしばらく書けないと思いますがなるべく読みやすく書くように心がけます🙏

それで主に何を書くのかという話ですが、MMD関連がメインになると思います🤔
たまに近況報告も入れるかもしれません。予定は未定と言うやつですね。

そもそもこれを始めようと考えた理由ですが、自分の動画のメイキングに関することを記録しておきたいなというものと、自分なりのやり方だったり技術とか、そういうのを共有できたらいいなって感じです。
そして海外の同士の方とも交流させてもらっていますが、彼らとはどうしても言葉の壁にぶつかってしまいます。
メイキング動画を作ったとして、日本語と一緒に英訳をつけるのは現実的ではないです…😔
(編集の手間もすごいことになっちゃう…)
そこでブログならどうかなって思いつきました。
こっちなら翻訳の方もまだ容易ですし、自分も動画を編集するのに比べたら遥かに楽です。


とりあえず大まかな理由はこんな感じです。
MMDの技術部分に限らず、MMDをやっていない人が読んでもなるべく楽しめるようなものを書きたいなって思います。頑張ります😆
(賑やかしにむかしのスクショ置いてみますね)




1 件のコメント:

Sour式ミクさんの内部数値の調整のあれこれ云々

 多分めっちゃ長いと思います。頑張って読んでください。頑張って書きます。 ドラマツルギーの動画のモデルに割り当てたmaterialの数値を書いていく…のですがそれだけじゃ足りないはずなのでray.confの方から全部書いていきます。 ただ全部書くのは流石にごちゃごちゃしているので...